FEH キャラ考察@ドニ
こんばんは、sleeperでございます。
さて、今回から本格的にFEHの事を書いていきたいなーと思っているわけですが、じゃあ最初に何を書こうか?と悩んでいました。30秒
で、今回書いてみようと思ったのは、覚醒の頼れる兄貴分、ドニ。
ドニのFEHにおける印象・・・てのは皆さんはあまり良くはないと思います。青属性にはラインハルトを始めとする強キャラがひしめいており、ドニはぶっちゃけハズレのイメージが強いことでしょう。
で、今回私が書きたいのは、ドニはほんとにハズレなのか?ということ。あまりステータスを確認せず、さっさと送還したり羽にしてしまった方も多いハズ。
ちょっと待ってほしいんです。
確かに、速さ低いし神器持ってないし鍋は持ってると使いにくそうですよね。でも、そうでもないんですよ。というわけで、これからドニの魅力を語っていこうと思います。単なる紹介になっちゃうかもこの記事を読めばあなたもドニ検定5段に受かる!!はず。
はいおふざけはもうやめますごめんなさい。
こんな感じになります。(写真は攻撃↑速さ↓)私の場合はまだ途中ですが、+10になると速さと魔防がそれぞれ1増えます。
攻撃51から放たれる二連撃で生き残れる赤はマークスなどのガチガチ勢のみ。青も、奥義などが入れば緑も倒せます。また、勇者の場合は鬼神の一撃がベターですが、ドニの場合は速さ以外のステータスが高いため、獅子奮迅での底上げによって安定感がぐっとあがります。
反面、速さと魔防が低いので追撃をもらう確率が高いです。また、激化斧やヘクトルなどは無理です。まあ、まずそんな運用はしないと思いますが。
魔導士は、激化したセシリアさんとかボーイマリクなどの高守備緑以外はなんとはなると思います。ただ、闘技場に多いユリアは、凸の状況や獅子奮迅がかかっているとギリギリ耐えられてしまいます。素直に赤ユニットに任せましょう。
彼以外にも言えることですが、高火力ユニットは高火力過ぎるとオーバーキル気味になり、また攻撃にステータスを振りすぎたせいで穴ができてしまい、安定性に若干不安が出てしまいます。しかし、最近は戦禍の連戦、連戦トライアル、大英雄戦インファナルなど、敵のステータス(特にHP)がインフレを起こしていまして、火力過剰キャラの出番が増えてきました。ドニも、そんな火力過剰キャラとしての活躍ができると思います。
かなり長くなりましたが、もし読んでくれた人がいて、「お、じゃあドニ使ってみようかな」と思ってくださる方がいらっしゃれば、とてもうれしいです。長くなりましたが、これ締めさせていただきます。ありがとうございました。