sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

絆英雄戦 セシリア&リリーナ攻略

こんにちは、sleeperです。九州は台風それましたが本州に向かって行ってしまいました。九州抜けたらそのまま北上すりゃいいのに。

雑談はさておき、あまり役には立てないと思いますが絆英雄戦インファナルを攻略してみました。

カギはセシリアさんと勇者弓ボウファイター

f:id:sleepersfeh:20170807171223p:plain

攻撃範囲の非常に広いセシリアさんと強力な遠反キャラのメタスキルを搭載しているボウナイト。近接や歩兵のリリーナは何とかなるものの、この二体は攻撃力、範囲ともにマズイ。こいつらをいかに攻撃させずに処理するかがキモになる。

殺し系スキルが大活躍

今回はローロー戦と同じくらい殺し系スキルが活躍します。おすすめは槍殺しと赤魔殺し。ラウアウルフとリリーナを反撃で消せるほか、魔防壁になっている蒼海持ちペガサスを物理で突破可能にします。

f:id:sleepersfeh:20170807172223p:plain

カミュでも追撃できない槍ペガサスだが、槍殺しで追撃可能。攻撃力50から1戦闘で始末できる。勇者槍も有効。

おすすめのキャラ達

エリウッド

赤剣騎馬最速の速さと非常に高い魔防を持つアタッカー。デュランダルに鬼神2が入っていることもあって攻撃力も高い。物理は無理だがリリーナ、セシリアを受けて生き残れるポテンシャルが魅力。

余談だけどSDのデュランダルの絵がアップデートでかっこよくなってる。やったぜ。

カミュ

青槍で魔防以外のステータスが高次元で纏まっている騎馬。紙がかった魔防だが、セシリアも一発だけならば受けることが可能。遠反もあるので使いやすい。

ラインハルト

言わずもがな最終破壊兵器。今回も戦場を縦横無尽に駆け巡りダイムサンダをお見舞いする。倒せないのはセシリアくらいだろう。ラウアウルフが鬼門だが、赤魔殺しをつけることで相手の追撃を防ぎつつ反撃で葬ることができるようになる。ぜひとも付けていきたい。

再行動枠

オリヴィエ、アクア、ニニアンら英雄戦の必須要因。今回のおすすめはオリヴィエ。旭日の剣でセシリアからの攻撃をほぼ無力化し、リリーナもバフ込みで一発だけなら耐えられる。

ブレードの皆さん

ニノなどのブレード持ち。今回も奮迅攻め立てで働いてもらおう。やばくなったら踊ってもらって回避。

これらのキャラを取り入れれば、攻略が簡単になるかも。

私流の攻略

まずはラインハルトに各種鼓舞をかけてランスナイトにアタック。攻撃45(素)+鼓動月虹でワンパンできます。ワンパンできることが重要。代用するなら青の高速魔法アタッカーのリンダとか。

f:id:sleepersfeh:20170807174332p:plain

その後、レッドマージが攻撃してきますが、赤魔殺しの力で返り討ちにできます。それでも大ダメージなので注意。

f:id:sleepersfeh:20170807174703p:plain

すると、画面右側にセシリアリリーナ青ペガサスが寄ってきますのでここから一気に攻めます。

まずは先頭のペガサスを倒します。槍殺しをつけていれば槍か斧でサクッと行けます。魔法だとワンパンするにはスキルと高い攻撃力が必要なので、ここは物理で。

次はボウファイター。マークスを起用しなかったのはこいつのせいでもあります。鬼神勇者で非常に痛いダメージを与えてくるほか、マークスみたいなやつでも追撃の月光で倒されてしまいます。幸い、魔防が低いのでラインハルトでサクッと。

マークスでも弓殺しがあれば生き残れますけど、奴は防御が高くスキルや奥義の構成次第では生き残ってしまうので、やはりラインハルト推奨。激化レイブンも有効。

リリーナとセシリアは自分のパーティーのバランスで決めましょう。青が多いならセシリア、緑が多いならリリーナといった具合ですね。しかし、セシリアの攻撃範囲は非常に広いのでセシリアさんを倒すのがベターかと。f:id:sleepersfeh:20170807180214p:plain

エリウッドさん。魔防の高く、物理攻撃が強い彼は大活躍。

最後に、残った敵を倒しましょう。今回は物理に弱い敵が多いため、物理で攻撃すれば倒れてくれるでしょう。お疲れさまでした。

あと、集まったオーブでガチャ引きました。外れました。もうヤダこの流れ。