sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

アメリアは重装の救世主となれるか?FEH新ガチャ考察

こんばんは、よく寝るくせに夢を見ないsleeperです。今回は、今日の新ガチャ告知キャラについて、とりわけアメリアについて一足お先に考察してみようと思います。

何故か赤剣のゼト、神器ヴィドフニルをもつターナ、斧重装のアメリア、実はいい人ヒーニアスの四人が今回の新キャラです。

何故か赤剣 ゼト

ゼトといえば、聖魔の光石のお助けパラディンにして、よく育つ珍しいジャンルの草分け的存在。確か純銀の騎士(白銀だったかな?)と言われたルネスの名将です。作中ではヴァルターに刺されたり、オルソンの裏切りを見破るなど、見どころは多いですね。

そんなゼトですが、なぜか銀装備ではなく、旭日の剣装備。Bスキルも封じ系とお助けキャラを体現するスキル構成ですね。でもこの装備じゃヴァルターに重傷どころか即死させられてしまいますよゼトさん・・・

斧重装 アメリア

今回のガチャの目玉その①。斧の重装にして、重装限定の移動バフを持ってきたすごい村人。原作では、最初は能力が低いが高成長率とレベルアップ回数の多さであっという間に一軍を担うストロングな(元)村人。いわゆる村人系キャラになりますね。

FEHにはキラーアクス鍛(キラーアクスの強化版 威力14+キラー系効果)に加えて先述の重装限定移動バフを持っています。重装は攻撃力が高いのに、移動力がないせいで遠距離攻撃のサンドバッグにされてきました。今回、移動力を上げることで待ち戦法だけでなく、自分から攻撃することを狙いやすくなります。

また、彼女は重装なので体力が多く、魔防もある程度はあると思われます。何が言いたいか、つまりダイムサンダで落とされにくいということです。むしろ、斧がアメリアの獲物になったのはダイムサンダで落とされるのを防ぐためではないかと個人的に思っています。

ヴィドフニルをもつ乙女 ターナ

ターナはいわゆるシーダ的なポジションなのですが・・・原作では力が伸び、クラスチェンジもワイバーンナイトがよかったような気がします。

で、重要なのは神器(双聖器)ヴィドフニル。剣、槍、斧から攻撃されたとき、守備に7のボーナスが得られます。つまり、壁になれるということですね。魔防はそこそこあるはずなので、このボーナスによって両受けを可能にするということでしょうか。

そして、スキルCですが、・・・いまいちかもしれません。まだ実装されておらず、使用していないので机上論になってしまいますが、あくまでも一つの優秀なスキルにとどまるかなと思います。理由としては、キャラが移動できるのはあくまでもターナの隣。ターナに隣接した敵を攻撃しようとした場合、遠距離ユニットでなければ攻撃できません。つまり、単なる移動補助スキルとしてしか機能しない場合が多くなる可能性があります。また、飛行ユニットのみ侵入可能な地形にも対応できないのでスキルの運用には臨機応変さが必要となってくると思います。

私の個人的に面白いと思う使い方は、ターナに金剛の一撃、一撃離脱をつけて、敵に突っ込ませる方法。カチュア運用+離脱でできたマスに味方を突っ込ませて敵を倒していきます。ただ、カチュアと違い受けも強くなるのでこちらのほうが強いかも。個人的にしてみたい戦法ですね。まあ、彼女が当たればの話ですがね。

実はいい人 ヒーニアス

実はいい人、という謎の二つ名、スナイパーという高命中率を生かせない兵種スキル「必的」(必中だったっけ?)、「助けてエイリーク!」など、ネタとしてものすごく愛されたヒーニアスさん。そんな彼ですが、FEHにはけっこうなガチ装備で登場。

〇〇アウル系の効果を持った神器(双聖器)ニーズヘッグは受け型の弓使いとしての適性があると思われます。また、魔防の城塞の効果で魔防に5のボーナスがかかり、相性相殺で天敵激化レイブンを破ってきます。・・・なかなかガチじゃないですか。

妹であるターナとは良いコンビネーションを発揮できると思います。ニーズヘッグの効果で各ステータスに補正の乗った状態で攻撃を仕掛けられることと、味方を呼べるターナの効果との相性は抜群。さすが兄妹。

ただし、彼の攻撃力はスキルの補正もあって、低くなると予想されます。でもどうかFEHの世界くらい「ヒーニアス(笑)」ではないといいですね。

今回のまとめ ~ガチャは誰を狙うべきか~

新スキル新武器新神器と新要素盛りだくさんの今回のガチャ。その中で狙ったほうがいいと思われるのはやはりアメリアとターナ。どちらも強力な武器と新スキルをひっさげてますので、狙うならば彼女たち。ヒーニアスは・・・まあ、好きならば狙ってみてもいいかなと。ゼトも同じです。アメリアとターナの新スキルは代用が効かない貴重なもの。対して男性陣は代用が効くOR上位互換がいるのが現状。また、アメリア、ターナはそれぞれ重装と飛行なので、そのパーティを作らない人には恩恵があまりないかもしれません。いつものことではありますが、自分の好きなキャラだとか、パーティを作るなどの理由がなければ自分の好きなキャラが実装されたときのためにオーブはとっとくのがいいかと思われます。

すんごく長くなりましたが、この辺でお開きにしたいと思います。それではまた。