sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

ガチャの割り切り力

んにちは、sleeperです。最近、ガチャで外ればかりでして、多少がっかり来ていたので、自分への励ましも兼ねて、こんなページを書いてみようと思いました。ほかにもガチャで落ち込んでいる人がいて、この記事で少しでも気分がよくなっのなら、うれしい限りですね。まず読んでる人すくねーだろうが

そもそもそんな簡単に当たるはずない

スヨネー。そう簡単に当たってしまえば運営としても儲けになりませんからね。初期ではピックアップ3%+3%で計6%ですからね。実際は引ける石の色の関係もあって確率はもう少し下でしょうか。落ち着いて書いてみると、確率はかなり低いんですよね。

でも引いてしまうのはなぜ?

ぜでしょうかねぇ。この辺はギャンブルと同じ匂いがする気がします。成功した時のことを考えてしまうと、目先のリスクが見えなくなってしまいがちですよね。

プレイヤーを課金に導いてしまうシステム

やまあ、基本無料アイテム課金制ゲームですから、ね。でもですね、私FEH以外のソシャゲしてないんですけど、この課金方式ってなかなかにエグイと思うんです。

れれば外れるほど、高いレア度のキャラが当たる確率が上がりますよね。これがまず罠。このゲームには個体値やピックアップ以外のキャラが当たるシステムがあるので、狙って当てるのはまず不可能。でも、表示確率が上がっていくと、不思議と辞めにくくなってしまいます。確率からすれば、ほんとにわずかにしか上がっていないのに。

して、最近は初回無料ガチャが出現しましたね。これもなかなかいいシステムだと思います。だって、確率が上がるのが早まりますからね。一回ひいて、当たるのは100人に6人の確立。でも、その損失以上に課金を促すことができているんじゃないかなーと思っています。そして、課金した人の数%は喜び、大多数は悲しみに包まれてしまう・・・現実ですからね、しょうがないね。

外れまくったときに使えそうな名言集

んな感じで、当たり前ですがガチャは当たりにくいな!というのが分けりますよね。なので、そんな落ち込んでるときに使えそうな名言をいくつかチョイスしてみました。今回の記事はこの名言集をもって終わらせていただきたいなと思っています。

あなたの運命は、決意の瞬間の積み重ねで作られているのです アンソニー・ロビンズ

不運は幸運とは比較にならないほど、人間によく似合っている A・アインシュタイン

真に優れた人物は、運に恵まれようと、運に見捨てられようと、態度を変えない ニッコロ・マキャヴェッリ

そして、最後に、FEHだけではなくすべてのソシャゲのガチャの不運を笑い飛ばせる名言は・・・

f:id:sleepersfeh:20170817185331j:plain

ソシャゲが悪いゲームなどと言っているのではありません。でも、あくまでもゲームはゲームだと割り切りたいですね。そんな時、そのセリフを思い出します。(元ネタの武の挑戦状はいわゆるクソゲーだった気がしますが・・・)