sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

増援の嵐!大英雄戦ヴァルター攻略

 

んばんは、ガチャであと一人引けばセルフ英雄祭突入のsleeperです。

今回の記事は、今日より開催の大英雄戦ヴァルターの攻略記事になります。ローロー戦以上に増援量が多いので、それを確実にさばくことが重要になります。私も実際に攻略してみましたので、役に立ちそうな情報をまとめますね。

増援の嵐!さらに敵は恐慌の奇策持ちが多数!

回のポイントは、ずばり敵が物量作戦で攻めてきていること。敵を倒すのに手間取ると、増援が発生してしまいこちらがどんどん形勢不利になっていきます。さらに、敵将のヴァルターをはじめとした敵が恐慌の奇策を持っています。このため、ブレードでゴリ押す作戦が難しいのも特徴。そして、敵は飛行兵が多く地形を一切無視して迫ってくるのも難易度を上げています。

今回のおすすめキャラ(実際にこのパーティで攻略)

セシリア(激化レイブン)

女のレイブンを激化させておけば、アーチャー、ランスナイト、ヴァルターの三人に対して有利をとれます。アーチャーとヴァルターは魔防が低いので、戦略的に重要なポジションにいるといっても差し支えないでしょう。ブレードは、今回はお休みの方向で。今回は奥義は凶星を持たせてあります。

ラインハルト

はや定番のせん滅係。今回は槍殺しを付けておくとランスペガサスなどを落としやすくなる。ヴァルターもついでに落っこちる。

マークス(切り返しまたは斧殺し)

ークスでなければいけないということではないのですが、配布型かつ高守備なので起用。増援などで出てくるアクスペガサスを待ち伏せて、処理してもらう係です。基本的には斧の相手しかしないでいいように動かすべき。Aスキルは、獅子奮迅を付けると、耐久が下がってしまうので、守備+3などのスキルや相性激化でいいでしょう。

ティアマト

き戻しを付けて位置調整+槍相手の非常用壁。激化のおかげである程度は耐えられる。あとは騎刃の鼓舞をまくバフまき係。奥義はできれば氷蒼、なければ月光で。

この中で起用したいのはマークス、セシリア、ラインハルト。ラインハルト以外は英雄戦で手に入るキャラなので、どんどん活用していこう。踊り子を入れていくのもいい選択肢だと思います。

大体の戦局の流れ

期配置はマップ上部の崖付近。敵はマップ下部のオアシスに陣取っています。初期位置の近くで戦いを続けると、マップ上部からの増援と下部からの増援に挟み撃ちにされてしまい、ピンチになってしまう。ここは、ある程度初期配置の敵をさばいたら、ヴァルターを攻めて落としておくと後が楽です。

マークスは上に置いて増援として出現するアクスペガサスとソードペガサスの迎撃。アクスペガサスはいいとして、ソードペガサスが攻撃力が高い+鬼神の一撃持ちなのでマークスでも削られて殺しスキルや切り返しスキルが剥がれてしまうでしょう。一方、下部にはレッドナイト、アクスナイトが出現。ここら辺をしのぎ切ることができれば、クリアまで秒読みです。

実際に私が挑んでみました

1ターン目

初期配置から、ラインハルトで先制しまして、レッドマージを潰します。そのあとはティアマトで逃がしておきます。

ティアマトがランスナイトに襲われますが、激化斧ゆえに死ぬことはありません。ただし、けっこう持っていかれます。

2ターン目

ラインハルトでランスナイトを葬ったら、位置を調整しつつアクスペガサスの範囲にマークスを、セシリアをボウファイターの範囲に置いておきます。

敵ターンでアクスペガサス、ボウファイターが襲ってきますが、どちらも返り討ちにできます。

3ターン目

ここが勝負所です。一気に攻めます。棒立ちのヴァルター、ソードアーマーを一気に倒してオアシスを制圧します。この両者は恐慌の奇策持ちでしたので、二人が消えたのでこれで騎刃バフを有効活用できます。

マークスをソードペガサスとアクスペガサスの両方の攻撃範囲の重複するポイントに置き、両者にダメージを与えておきます。両方を倒さないのがミソ。そして、ラインハルトは必ず騎刃の鼓舞をもらっておくこと。ここ重要。

f:id:sleepersfeh:20170822011054p:plain

普段は微妙な凶星も今回は役に立つ。

 

4ターン目

マークスのHPは半分くらい削られ、増援としてマークスの苦手な魔導士が現れ、マップ下部にもアクスナイト、レッドマージが現れます。ここは騎馬の移動力を生かしてマップの下部へと退散しましょう。増援はもう出ないので安心です。

アクスナイトをセシリア、ティアマトで倒します。レッドマージは魔防が40と極めて高く、騎刃の鼓舞なしではラインハルトは倒しきれません。なので、鼓舞が重要だったということです。

f:id:sleepersfeh:20170822011317p:plain

ここでさばけないと詰み。鼓舞は偉大だ。

5ターン目以降

マークスはレッドマージの攻撃を受けぬよう注意しましょう。ペガサスをさばいてしまえば、あと残るはレッドマージのみ。こいつも獅子奮迅をもってあり落ちにくい難敵ですが、ラインハルトならば行けます。

f:id:sleepersfeh:20170822011631p:plain

これでおしまい。長かった。

感想

援が多いばかりでなく、謀策や奇策持ちがわんさかわんさかいて、味方のステータスがどんどん下げられていく。そんな中一切影響を受けない騎盾、騎刃の紋章は効果が大きいなと感じますね。ほんとに今回は数の暴力だったので、アクスペガサスの攻撃を一切受け付けないマークスはほんとに強いなと感じました。ほんと、彼がいなけりゃ大変でしたよ。

こんな記事ですが、いかがだったでしょうか?お役に立てれば幸いです。あと、コメントも待ってますよ!