sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

英雄総選挙キャラ発表!もらうなら誰がいい?

こんばんは、聖魔の光石ガチャで5.75%までまわしてようやくターナ(攻撃↓)が引けたsleeperです。Oh,my god...

それはさておき、今回の話題は英雄総選挙のキャラ達についてです。しかも、一人は確実にゲットできるという大判振る舞い!これは誰を選ぶか迷いますね~!さて、それじゃさっくりとキャラの特徴を解説していきましょうか。

烈火の公子 ロイ

ロイといえば、これまでは激化素材とかなんとかひどい言われようだったわけですが、ここで覚醒。父エリウッドから引き継いだ烈剣デュランダルデュランダルの上位互換)を携え、赤剣騎馬として登場!非常に高い攻撃力と騎馬の赤剣最速の速さ、さらにスキルの剛剣で奥義が加速すると、もうすごいインフレを感じます。魔防は父より低いですが、それ以外は父親を超えてます。さすが。専用スキルこそありませんが、逆に自由度が高いと考えるべきか。

解析によれば、ステータスはHP38 ATK32 SPD34 DEF26 RES24 とバランス型。ですが赤騎馬最速のスピードと烈剣デュランダルの効果で攻撃力が上がっていますのでこれは赤騎馬最強候補になりますね。更に、飛燕金剛の一撃を持っていることが判明。やや低めの守備を補いつつ、追撃しやすくなるこのスキルはロイにはうってつけ。魔防は低めですけど、これでも赤騎馬中三位です。ちなみに一位は彼の親エリウッド

騎馬遊牧民 リン

とうとう出てきた騎馬弓。しかもしかもヒーニアス型の高速高魔防の弓兵に合ったステータスをしている上、厄介者の多い剣槍斧の遠距離反撃を封じる専用スキル、サカの加護を持っており、その使いやすさは非常に良いと言えるでしょう。ミュルグレの効果で速さが上がっているのもあり、敵をハチの巣にできるでしょう。さらに、もう一つおいしい効果があります。それは、敵の魔法のバフ(応援、鼓舞)を戦闘中は無効化してしまうというもの。早い話がスーパーブレードキラー。恐慌の奇策ほどにはダメージは下がりませんが、ブレード持ちがほぼ紙防御なのも相まって、非常に脅威になるでしょう。但し、耐久的にはよろしくないのでそこを突かれると非常にまずいので注意。また、バフでない紋章効果は恐らく無効化できないので注意が必要。要は恐慌の奇策と同じ仕様。

解析によると新スキルとして攻撃の紫煙というデバフスキルを持っているとのこと。これは攻撃後に攻撃相手の周囲2マスの範囲に攻撃ダウンバフをかけるものであり、先制して突っ込んでいくことも多そうなリンの生存能力上昇に貢献する可能性が高いですね。Aスキル枠には鬼神飛燕の一撃が入ることが確定しました。これは強い。

父を継いだ青年 アイク

亡き父グレイルの斧であるウルヴァンを持ってきたアイク。カラーリングまでもが父親と同じ。彼のステータスはまだ謎ですが、おそらくは高耐久かつ鈍足。獲物のウルヴァンはキラー系効果に加えて、連続で攻撃を受けたときダメージを8割カットというダイムサンダを筆頭とした勇者武器キラー。さらに騎馬、飛行のバフを戦闘中無効化のスキルを持っており、歩兵の高いステータスの恩恵を十二分に発揮できます。

さて、この「連撃時の被ダメージ8割カット」についてですが、この連撃の定義が今のところよくわかっていません。予想としては、反撃を挟まずに連続で攻撃を受けたときに発動、ということでしょうか。つまり、攻め立てや追撃による連続攻撃も効果範囲内になる、ということだと思います。この連撃の定義が勇者武器の連続攻撃のみだった場合、攻め立ては有効な可能性があるので要検証ですね。もしも前者の仕様だった場合、非常に恐ろしいことになりそうです。

さて、アイクさんですが新スキル「金剛の呼吸」を持っています。これは受け版の金剛の一撃2と奥義カウント+1のスキル。アイクが連撃時のダメージ8割カットの武器スキル、低い速さ25、高い守備35と何から何まで噛み合っています。この噛み合い方のすばらしさは全キャラ中最高レベルですね。ちなみにというか、奥義は天空。これは外せませんよね。

マスターロード ルキナ

剣でなく、完全新規の槍をもって登場のルキナ。その性能は槍版のデューテに近い。速さの大紋章に加えて、槍の効果で物理の攻撃、速さをブーストさせることができる。ルキナなので速さと攻撃が高い可能性が高く、アタッカーとしてもサポーターとしても活躍することができるだろう。ただ、ほかの英雄たちが何かしらの独自要素を持っていることを鑑みるとやや魅力に欠けるか。

彼女は鬼神金剛の一撃を持っていることが確定しました。守備は30と高めですので、自分からかなり安全に殴りに行けますね。余談ですが、彼女の槍からはFEがアニメ化すると解読された謎の暗号が発見された模様。

ざっと感想

どの英雄も非常に強いことは間違いなきことであり、しかもそのうち一人をもらえるんだからうれしいですよね。おそらく、一番人気であるのはリンだと思われますが、弓はいいよって人はアイクやロイを選ばれるかもしれません。私個人的なおすすめはリンかアイク。どちらも独自の強みがあるので、迷うならどちらかでしょう。それでは、また次回。