sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 支援解禁!誰と組みたい?

 

こんばんは、最初に書くことのネタがとうとう切れかかってきたsleeperです。一応、多いときは20~30回くらい見られているらしいので、頑張らなければなりませんね。こんな記事を読んでくださる方、感謝です。間違ってこられた方は申し訳ありません・・・

さてさて、今日の目玉は何といっても解禁された支援システムについてですね。組み合わせは多いので、迷われている方もいらっしゃるはず。てなわけで、支援効果の解説とおすすめを書いていこうかなと思っています。

支援システム!どんなメリットがある?効果が発動する条件は?

FEシリーズには支援というものがありまして、特定のキャラ同士がすぐそばで戦っていると、能力値にボーナスを得る、という内容でした。ヒーローズでは、誰と誰を支援させるかをまず決めます。選んだキャラ同士が隣接または1マス離れている状態で、支援の効果は発動します。内容は、レベルによって違いますが、基本的に〇〇の紋章と同じような効果です。支援Sにもなれば、HP以外の能力が+2(隣接時)、1マス離れている場合はHP以外の能力が+1と効果は非常に強力です。ただ、支援は2キャラ間にしか発生しないので、三角支援を組んだりすることは不可能です。ここは原作と違うので注意ですね。

絆の契りとは?

こちらは前者の支援システムとは違い、選んだキャラの能力値を上昇させるものです。絆がSレベルに達するにはかなりの数の敵を倒さねばなりませんが、支援Sの暁にはなんと、体力+5、それ以外の能力値+2と限界突破で言えば5凸+HP聖印みたいなもの。要するに劇的にパワーアップします。

f:id:sleepersfeh:20170906230619p:plain

さしあたって一番敵を倒しやすいラインハルトで支援Sにしてみました。でも、能力がまんべんなく上がるので、高バランス型のキャラと支援を結んだほうがいいかもしれませんね。ちなみに9凸なのはまだ攻撃アップ個体が来ていないから。くそう・・・

支援は誰と組ませるべき?

結論を言えば、答えはないです。あなたの好きなキャラ同士を組み合わせて百合百合させてもよし、おホモだちを作ってもよしです。ただ、まじめに戦闘に役に立つような支援を組むのであれば、一緒に出撃する機会の多いキャラ同士で支援を結んでおくと何かと便利でしょう。例えば、エイリークとニノ。バフの関係で一緒に出撃する機会は多いので、支援をつけておけばいざというときに役に立つと思います。ほかには、ヒーニアスなどの〇〇アウル系効果を持つ人とCスキルに〇〇の紋章を持つ人同士を組ませても非常に面白いと思います。あとは、同じ属性のキャラ同士よりも違う属性同士で支援を組ませたほうが戦闘を有利に進めやすくなると思います。

原作をプレイしているなら、セリスとユリアを組ませて・・・も面白いですし、ナーシェンとヴァルターのワカメコンビ(?)も面白い。オグナバもいいですし、パオラとアベルをくっつけたり、マルスとカチュアを組ませて修羅場を作っちゃうのもいいかもしれませんね、ぐふふ。まあ、お祭りゲームだからこそできることをやってみると面白いでしょう。

あと、これらの支援効果が表れるのは自軍操作時のみであり、闘技場の防衛時などでは発揮されません。つまり、若干難易度が下がった形になりますね。

支援システム、なかなか面白いですね。私もほかにいい組み合わせを考えてみようと思います。あと、次に書こうと思っているのは、縛鎖の闘技場のおすすめキャラですね。といっても、ラインハルト対策やヘクトル対策などを考察するだけになりそうですけれど。まあ、それではまた。