sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 縛鎖の闘技場 育てておきたいキャラ達 対緑属性編

こんにちは、とりあえず戦禍を完走してきましたsleeperです。エリウッドヘクトルをワンキルしてくれるので助かる。

さて、それはさておきまして今度は縛鎖の闘技場の緑属性対策ですよ!強力なメンバーが限られているせいで非常に偏りがちなので、対策はやりやすいほうではあります。しかし待ち伏せ緋炎ヘクトルなど非常に厄介な奴らもいますし、ニノソニアなども非常に厄介ですね。これらのキャラをどう対処するかがキモですね。

対青属性編はこちらからどうぞ。

赤属性はこちらから。

赤剣最高の魔防 エリウッド

星3から出てくる赤剣騎馬にして赤属性トップクラスの魔防の持ち主です。その代わり守備は死んでいますけどね。基本的に受けてから相手を攻めます。また、斧殺しを持っているのでよく出るヘクトルに対して有利をとれます。ただ守備が低いので奥義なんかもらうと負けますのでワンキルできるような状態を作っておきましょう。

基本的なビルドは斧殺しさえとっとけば仕事できます。騎馬なら紋章を取っておけばさらに有利になれますし、非常にレアですが遠距離反撃を持っておけば魔防版マークスとして運用可能なポテンシャルを秘めています。まあ普通の人には敷居が高すぎるのでAスキルは奮迅か相性激化をつけときましょう。

f:id:sleepersfeh:20170913084004p:plain

 

空気を読んだ ロビン

前回の戦禍の報酬でもらえたロビン。当時は弱いだのザコいだのといろいろ言われていましたが、戦禍の連戦では対ヘクトルメタとしての地位を築いています。守備と魔防とHPが高い耐久型の彼はヘクトルに対してタイマンを張れます。緑魔法に対してもある程度の耐性を持っているので、少なくともいきなり即死はないでしょう。ちなみに、相性激化とアーマーキラーの状態でヘクトルに殴りかかると43*1.4*1.5=90.3。ヘクトルの守備は基本値だと37ですので、ヘクトルが守備またはHPが上がってない限りはワンパンです。斧殺しつけりゃ問答無用でさようなら、ただのカモですな。育てていない方は育ててみましょう。ヘクトルに対するメタとしては非常に有用です。

暗夜の長兄 マークス

正直彼については書かずともいいかなと思っていたのですけど、一応大英雄戦配布で持っている人が多いと想定して書いておきましょう。

語るまでもなく、非常に守備が固く斧使いは彼にダメージを与えることすら困難です。低い速さは切り返しとの相性がよく、高い守備は緋炎とマッチします。特筆すべきは遠距離反撃で、魔導士を釣って倒すことができます。

残念ながら魔防が非常に低く、有利属性の緑魔法でも半分近く削られたりしてしまいます。なので激化も視野に入れていいでしょう。ダメージについては縛鎖のアイテムで何とかすることもできます。とにかく、受けて倒せるように万全のフォローをしてあげましょう。マークスはそれに答えてくれるはずです。

傭兵 オグマ

攻速が35、34と非常に高水準、守備も28と及第点、HPは47と非常に高い彼。魔防ですか?13と全キャラワースト。魔法に触れた瞬間に蒸発しかねません。

彼の役目はとにかく魔法使いを切り殺すこと。体当たりなどの補助スキルを使ってもらいながら接近して、有無も言わさずに切り捨てます。とにかく先制することが大事。魔法攻撃を受ける前に消すことが大事です。物理兵に対しては強気で立ち回れるので、魔法を潰す、緑を潰すことに集中しましょう。なお、攻撃が高いので赤剣兵でも強引に持っていけるポテンシャルを秘めています。まさに生きるか死ぬかですね。

f:id:sleepersfeh:20170913083907p:plain

 

父譲りの攻撃力 リリーナ

非常に高い攻撃力を誇り、魔防もそこそこあります。また、攻撃力が高い魔法使いなので総選挙アイクに対して有利です。追撃は出しにくいですが、逆にそれはウルヴァンの長所を殺すことになるので、かえって有利になることも。

基本的には緑魔を受けから倒し、必要に応じて近接兵に攻撃できるようにするのがベスト。何としても緑魔は倒したいので切り返しや殺しスキルで安定化を図りたい。

典型的レイブン適正 ソフィーヤ

速さを極限まで削り、その分をほかに回した結果、受けのエキスパートになり得るポテンシャルを得たソフィーヤ。星5でも速度下降個体ならば16とスキルなしで追撃することはまず無理。ゼフィールだって速度16はある。そんな超鈍足のソフィーヤですが、守備魔防が基準値でそれぞれ28、29と高水準。攻撃も基準値33と高め。ここにレイブンと激化を合わせれば弓リンニノ嫁モなどのダメージをほぼ受けない。切り返しや殺しスキルでよりワンパン力を上げることのできる彼女は現在の環境に刺さっているといえましょう。

基本的なスキルビルドはレイブン魔法に相性激化を。Bに切り返しをつけることでユリアニノを受けて倒せるように。剣殺しをつけると攻めが強くなります。激化レイブンはテンプレとして、Bスキルに何をつけるかで運用方法が変わってきますのでお好みで。とにかく強い相手にはとことん強いのが特徴。強みを生かした構成を作りたい。ちなみに斧アイクもワンパン。

f:id:sleepersfeh:20170913083640p:plain

こんな感じのビルドで。無属性と緑には激強。

対緑まとめ

赤属性のキャラは非常にたくさんいて、その中でどのキャラを起用するか、また入手のしやすさを考慮した結果、こんな感じに。もちろん一例なので別のキャラや別のビルドで試すのもいいと思います。というよりも私に知識がないせいでこの程度のことしか書けない・・・