sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH ネフェニーらが登場の蒼炎ガチャ!引くべき?

こんにちは、なんとなく過ごしていますsleeperです。戦禍も完走したし少し暇かも。

さて、今回の話題は先ほど発表されたばかりのエリンシア、ネフェニー、オスカーの蒼炎ガチャについてです。エリンシアってこんな感じだったっけ?それはさておき、考察考察ゥ!

強化型勇者の剣 エリンシア

専用武器のアミーテとB枠の新スキル「飛行編隊」を携えて登場!変態じゃありませんよ、念のため。(変換したらまず一番に変態と出てしまった・・・omg・・・)

ステータスはわからないので今は何とも言えませんが、おそらくは速さと魔防に秀でる形ではないかなと考察。シーダよりは攻撃が高いと思いますけれど。

追記:全然違ってました。シーダ系ではなく、まさかのティアモ系のバリバリのアタッカーでした。いや、インフレすっご!!!

専用武器アミーテは勇者の剣の完全上位互換。しかも速さのデメリットが-2にまで減らされているので、4連撃が狙いやすいと思われます。飛行編隊のほうはマス&兵種制限版救援の行路。ターナのときと同じく不意打ちに注意ですが、移動するのは本人なのでその辺を考えて布陣すればいいかも。

飛行の赤剣にはパオラとシーダがいますが、イメージは攻めのエリンシア、激化で緑受けするのがパオラというイメージ。すみ分けることはできると思います。

怒りの反撃 ネフェニー

キラーランス鍛は予想されていたものの、新スキルの「怒り」を携え登場。「攻撃速さ2」も非常にいいステータスアップスキルですね。

恐らく、今回のガチャの目玉になると思います。それはこのスキル「怒り」と受けからの反撃のシナジーがうまいこと合わさってるからですね。体力75%以下でターン開始時に奥義カウント-1、さらに奥義ダメージ+10とスキル枠一つで2つの効果を発揮するおいしいスキル。ネフェニーが装備しているとキラーランスの効果もあってダメージ+10の強化月虹が毎ターン撃てることになってしまいます。これは恐ろしい・・・。特に受けからの反撃で撃破するリョウマなんかとは相性抜群なのではないでしょうか。遠反もあることですし。

ソール似 オスカー

性格的にも外見的にもソールに似てますね。まあソールのほうが登場あとですけれども。

恐らく、性能は魔防を下げて攻撃を上げたソワレみたいな感じだと思います。速さ守備の応援や槍殺しなどを持っていますが、敵陣に突っ込んでいくというよりは味方をサポートしつつ赤属性を撃つような感じな気がしますね。

恐らく、今後星4に落ちるのは彼でしょう。ですが、速さ守備の紋章や槍殺しなど、非常にいいスキルを持っていますので落ちるのは逆に喜ばしいことかも?縛鎖でも使えそうですね。

考察まとめ

今の環境を考えると、一番影響がありそうなのはネフェニーの怒り。あとはあまり影響がないと思います。

怒りスキルは今の主流である先制ワンパン第一主義に対して歯止めをかけていこうという運営の思惑が見えてますね。先の総選挙アイクのウルヴァンの効果なんてまさにそれですよね。ただ、それだけではやはりその流れを止めることはできないと思います。先に潰されてしまえば奥義も怒りもへったくれもないです。斧アイクはその点凄まじい耐久力を手にしましたが、ウルヴァンは専用武器ですし。ほかのほとんどのキャラはやはりラインハルトの確殺圏に足を突っ込んでる状態ですからね。というか、ほんとにダイムサンダが強すぎるだけなんだよな・・・。結論としては、愛や思い入れがあるならば積極的に引くべきですし、強いキャラを求めるならば雌伏の時ですね。我慢が肝心。