sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 漆黒の騎士 ビルド考察

こんにちは、蒼炎ガチャver.2を引いてみましたsleeperです。一発目で蒼海の槍+を持ったオスカー・・・ではなく何ゆえかアクアさんが出てきました。どーいうことなの・・・?

それはそうと、海外解析班が更新データをさっそく解析、その結果漆黒の騎士の驚くべきデータがわかってきました。今回は少し先走って性能とスキルビルドを考察してみようと思います。

アメリア型高速アーマー

漆黒の騎士のステータスは

HP 48

ATK 34

SPD 34

DEF 35

RES 18

うん、アメリアやドーガだこれ。しかし、これに受け時の守備を増やす金剛の構え(総選挙アイクの金剛の呼吸とは違うので注意)、そしてヒーローズ初の専用奥義「黒の月光」のカウント3で守備魔防80%カットの奥義が合わさり、かなり、やる。しかもエタルドには遠距離反撃がついているので無抵抗で魔法にあぶられるようなことにはなりません。ドーガ涙目。ちなみにですが、黒の月光は奥義の背景が紅い月になり、それをバックに漆黒が舞う模様です。(紅い月といいますと、どこかのカリスマ(笑)吸血鬼を思い出しますね。あちらの獲物は槍ですが。でも、同名の槍は後々ヒーローズでも実装されると思いますよ。)

漆黒の所持スキル

スキルA「金剛の構え」相手から攻撃された時、守備にスキルレベル×2の補正を得る。

スキルB「救援の行路」HP50%以下の味方の隣に移動可能。

武器「エタルド」相手との距離にかかわらず反撃

奥義「黒の月光」カウント3 相手の守備魔防を80%カットして攻撃

キルビルド構成例

パターン1

スキルA「獅子奮迅」

スキルB「待ち伏せ

スキルC:お好み、それ以外の武器などははデフォルトで

結構基本的なビルドですね。理由としては、漆黒は奥義の威力がすごいので、待ち伏せ型が結構いい感じかなと思います。スキルAは、待ち伏せを加速させる獅子奮迅あたりが適当かなと。やはり総合的な耐久数値を増やせる奮迅が強くなってしまいますね。長期戦には向きませんが。

パターン2

スキルA 金剛の構えor呼吸

スキルB 切り返し(2でも十分機能)

スキルC お好みで(HPは高いので奇策系も有効)

漆黒の騎士は速さが非常に高いのですが、必ず追撃できるかと言われれば少し不安。特に赤は素早い奴が多いので、追撃できないこともしばしば。そこで、切り返しを導入することで、受けから入った場合、守備+6と絶対追撃補正を得ることができるというコンセプト。切り返しの弱点である追撃される可能性を高い速さで抑えつつ、自分は追撃するのがミソであり、生存力が上がります。弱点は、金剛の構え(デフォルト)の場合、受けから黒の月光が発動できない点。カウントは溜まりますけれど、肝心の奥義が発動できません。呼吸ならば発動可能ですが、それを所持するのは総選挙アイクのみ。敷居が非常に高いのが難点。ただし、活躍は期待できます。やはり武器スキルに遠距離反撃がついているのはありがたいですね。

漆黒はアーマーの救世主たるか

救世主といえますね。彼はおそらく戦禍配布なので無課金の人や私みたいにヘクトルなんていませんよな人にとっては救世主。また、ヘクトルに対しても非常に有利です。今後、闘技場には漆黒が増えそうな予感がします。対策キャラとしては、魔法系や勇者の槍勢など。ただ、守備がクッソ固いので物理はあまり有効ではないかもしれませんね。反撃をとにかく食らいたくないので、ブレード魔法で一発で落とすか、ダイムサンダに任せましょう。困ったときのダイムサンダ♪