sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 最近のガチャ+α

こんばんは、エリウッドピックアップに喜ぶも、肝心のエリウッドが出なくて(´・ω・`)状態のsleeperです。星4なら出たけれど、あとはカレルさん(基準値)。いや、倭刀はうれしいけれど・・・カレルは剣魔よりも剣聖時代のほうが好きなんだよな・・・。まあ、星5の人にそんなこと言ってたら失礼ですね。ついでですので、カレルを知らない人に少し紹介。

カレルって何者?

封印の剣烈火の剣に登場するソードマスター。FEHのカレルは烈火の剣バージョンです。とにもかくにも強い人を切ることに執着する非常に危険な人物。家族を妹以外切り捨て、仲間や弟子にまで切りたいという衝動に駆られてしまう人物でした。彼が仲間になった理由は「強い奴を切れるから」危なっかしいですね。

そんな彼ですが、自分の衝動を抑えられないことに関して、疲れてしまっている様子。原作のルセアとの支援を見てもらえばわかりますが、若いのに心が疲れ切ってしまっています。刀に支配されてしまっている自分が嫌なのかもしれません。そんな彼を表しているのか、成長率はいまいちで、剣魔と呼べるほどの働きはできず、正直言って少し速い程度の剣士。

封印の剣では、烈火の剣時代の面影を全く残していないくらい悟りきっています。あれほど切りたい衝動に駆られていたのは何だったのかわからないほどに。「剣はただの道具に過ぎない」とまで悟っています。その悟りを反映してか、初期能力もレベルも成長率も凄まじいことに。終盤のお助けキャラといえます。特筆すべきはその成長率で、初代暗黒竜から最新作のエコーズまで、彼よりも成長率が高いキャラは一人もいません。必ず全能力が伸び、パラメータによっては2も3も伸びるといえば、そのバケモノっぷりがわかると思います。封印の剣ではソードマスターの必殺補正が+30%だったこともあり、いきなり一軍クラスのキャラが仲間になるというびっくりな展開でした。

FEHでは

倭刀と高い速さでカウントの低い奥義を叩き込んでいく奥義依存型のファイター。ただ、奥義依存型なので攻撃力がいまいちなのは否めず。やはりコンスタントに強力な攻撃を出せるほうが扱いやすく、「それならほかのキャラでよくね?」という心の声と戦っていくことになる。

基本的には持っているスキルを習得すれば問題ないと思いますが、攻撃の覚醒は扱いにくいので、素直にステータスアップ系のスキルをつけるといいと思います。獅子奮迅ならば攻め立ての条件を満たしやすくなります。あと、奥義は月虹、月光がいいと思います。攻め立てならば月虹、待ち伏せならば月光がいい感じだと思います。竜系は攻撃力が低いのであまり合いませんし、守備魔防も低いので炎も氷も相性はよくないですからね。

最近は大学も忙しいですし、なかなかブログも書けませんね。まあ、暇なときに書くくらいで続けていくとしましょう。それではおやすみなさい~よい朝を!