sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 黒アクアがヤバイ超英雄ガチャ!多々買わなければ生き残れない?!

こんにちは、sleeperです。今回は29日から始まる超英雄ガチャについてです。もともと書くつもりはなかったんですけれども、これは環境を変える可能性が出てきているので、急遽書くことにしました。

最初に結論を言えば、このガチャは引いておいたほうがいいです。全員再行動要員なので、どんな場面でも腐りませんし、遠距離再行動要員は非常に使い勝手が良いと思われます。

 

誰を狙うべき?

今回のラインナップは青魔のシグレ、斧のアクア、暗器のオリヴィエ、緑魔のアズールの4人。そのうち、アクア以外は遠隔ユニットであり、唯一の近距離であるアクアはウルズという神器持ち。

ここで注意なのは、”再行動要員は能力値が低めに設定されているということ”ですね。さらに、遠距離攻撃ユニットは近距離攻撃ユニットよりも能力値合計が低いです。つまり、アクア以外の3人は能力値的には非常に低い可能性があります。

それらを踏まえて、狙っておきたいのはアクアとアズール。次点でシグレ、オリヴィエといった感じですね。

理由としましては、まずアクアの神器の付加効果が踊った対象に全能力+3という破格のバフをかけることができるからです。アズールとシグレは優先順位は同じくらいですが、同じ緑から引けるので優先順位を上げています。

一方のオリヴィエは、暗器という時点で少し苦しいですね。前述のように能力値合計が低いと思われる中で、暗器は決定力不足。ただ、速さが高いと思われますので、水薙ぎと合わせて使えれば生の息吹と相手のデバフを同時に行う器用な踊り子になるでしょう。

今後の動向予想

これは荒れるでしょうね。正直、ネフェニーやエリンシアは闘技場にて猛威を振るうかと言われれば、微妙なところでした。しかし今回は違います。踊りは全スキルの中でも一番厄介な代物であり、誘導もやりにくいです。(ダメージを与えられない場合、踊りを優先するAIなため。)しかも踊った対象に何らかのバフをかけるスキルを今回のメンツは全員持っています。しかも×2、遠距離魔法ユニットがいるのでブレードやレイブンを継承されてしまうと非常に役割を多く持てる再行動ユニットが完成してしまいます。踊り子の対処は踊り子の絶対数が少なかったため、対抗策のテンプレがある程度ありましたが、踊り子の多様化により、闘技場の難易度が上昇することは想像に難くないですね。

逆に、これまで縛鎖の闘技場で使えた再行動要員はオリヴィエ、ニニアン、アクアの三人。それが今回4人増えるということは、課金次第でしょうけど縛鎖で毎回踊り子を使えることを意味します。そういう意味では救いになる・・・のか?

それぞれの対処法

各踊り子に予想されるビルドとその対抗策を考察。役に立てばよいのですが、なにぶん実装前の予想なのであくまでも参考程度に。

黒アクア

基本的には奮迅を盛られる程度であとは所持スキルでしょう。神器ウルズの効果はぶっ壊れもいいところ。また、緑かつ相性激化持ちなのでラインハルトで先制ワンパンは難しくなっている。また、速さと魔防が高い可能性があるので赤魔でもワンパンできないこともあり得ると思われます。ただ、守備は絶対に低いはず。クレインのような遠距離物理、カゲロウみたいな歩兵特攻で行くといいでしょう。また、レイブンソフィーヤも有効。ソフィーヤはアズール、オリヴィエも(相性相殺持ちでなければ)見ることができるので、その点でも有利。

シグレ

青魔の踊り子。おそらく、大半の人はブレードかレイブンをつけてくると思いますので、受けるならばティアマトやナーシェンなどの強力な緑を用意したい。強力な緑はラインハルトメタにもなりますので、共通した戦術で行けそうです。コンビを組む可能性も高いので、その点はいいですね。また、ラインハルトによるごり押しは効きそうです。

アズール

緑魔法で、今回のメンツの中で結構厄介な奴。激化すればラインハルトを受け殺しつつ再行動要員としても活躍できる。こいつがかなりの厄介者。騎馬パでも、現状魔防が高いのはエリウッドしかおらず、エリウッドは遠距離反撃を持ってないので受け殺せません。マークスは致命的に低い魔防が災いし、大ダメージを受けてしまう可能性が高いです。ブレードを持っていた場合、ヤバイかも。セシリアのブレードで強引に突破したり、勇者武器で突破したりとごり押しのほうが戦局を優位にできるかもしれません。

オリヴィエ

暗器装備で登場の覚醒の踊り子。暗器なので、激化レイブンで充分かと思いきや、遠距離防御で遠隔攻撃には強いです。受けから倒そうとすると、激化レイブンでダメージゼロの場合ほかの奴を再行動させてしまいます。実は結構厄介。暗器のデバフも馬鹿にできない数値であり、反撃で倒せない⇒救援でやられた・・・なんてことは嫌ですからね。やはりここはクレインやカゲロウにさせたり、高火力な物理で何とかしたい。オリヴィエならマークスは有効。。切り返しで確実に葬れるはず。

最後に

これまで以上に闘技場が荒れることは間違いないです。また、アクアとアズールはラインハルトによるごり押しが効かない可能性が高いです。彼に代わる対処法を考えておきましょう。個人的には勇者弓あたりが結構いい感じかなと思っています。こういうように戦局が複雑になるとわけがわからなくなりますけれど、こういう時は単純な戦法がいいと思います。

まあ、闘技場がかなりきつくなることは仕方ないので、あまりムキにならないようお気をつけて・・・。