sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH キャラ考察@ソフィーヤ

こんばんは、再びバッドラックの時期がめぐってきてしまいましたsleeperです。全員星3ってどーなの・・・?

それはともかく、今回はテンプレ中のテンプレ「激化レイブン」を解説&おすすめキャラのソフィーヤを紹介します。え、攻略サイト見ればいい?うむ・・・

激化レイブンとは?

激化レイブンは、スキル「相性激化」と武器「~~レイブン」を組み合わせたもの。レイブンの無属性有利要素と元々の有利要素を激化することで2属性に対して圧倒的に有利になる構成です。最近は弓リンが強いので、この型にする人も多いと思います。今回は、その中でも優秀なソフィーヤを紹介!

ソフィーヤの特徴

彼女は守備魔防が共に30近い反面、スピードが圧倒的に遅くスピード苦手個体なら驚異の16。誰にも追撃できねえ。そんな彼女ですが、激化レイブンの恩恵をとにかく受けます。激化するにあたって、有利属性からの被ダメージを0.6倍する仕様ゆえ、守備魔防は30ほど欲しいです。(攻撃50に対して、有利ならば50×0.6=30なので、これくらいあると安定する)ソフィーヤは守備が28、魔防が29と非常にこの水準に近く、攻撃と体力も平均レベルです。彼女に切り返しをつければ、弓リンやニノやセシリアを受けから確実に葬ってくれるでしょう。

f:id:sleepersfeh:20171016070403p:plain

おすすめ個体値

個体値ですが、これがなかなか悩ましい。下げるのは速さ一択ですが、何を上げるかが非常に重要です。攻撃ならばうち漏らしの可能性がかなり下がりますし、HP守備魔防は耐久が増します。基本的に、速さが下がってさえいれば激化レイブン役として務まりますので、あとは好みの問題ですね。ちなみに、攻撃↑10凸+獅子奮迅3+フルバフのセシリアさん(驚異の攻撃力85!)と戦うと、激化したソフィーヤですら倒されてしまいます。唯一、魔防個体(体力が下がっていないことが条件)の場合は残りHP2で生き残ります。無凸でも10凸を受けられるだけの可能性を秘めているのです。なお、聖印や奥義は考慮していないので、それらがあるとまた違ってきますのでお気をつけて。

対赤属性

これがとにかくキツい。速さがワーストクラスなせいで必ず追撃をもらってしまうので、非常に扱いにくい。反撃をもらいたくなければ、奥義などでワンパンするしかないのも困りもの。彼女はニノセシリアや無属性を受ける専用と割り切って運用するのがベストですね。

最後に

初期実装のキャラなのに、ずっと光が当たらず、強力な弓兵の出現でやっとスポットライトが当てられたキャラ、ソフィーヤ。受けのエキスパートである彼女はきっとあなたの役に立ってくれますよ!