sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 縛鎖の迷宮 第四迷宮攻略

こんにちは、秋の日差しが熱すぎてぐったりなsleeperです。ちょうどいい、今日は寝よう!と思ってたら、縛鎖の迷宮に新ステージが来ておりましたので攻略と行きましょう。また、聖貨の使い方は聖印の強化だということが判明してしまいました・・・OMG・・・。気を取り直して攻略、行ってみましょう。

縛鎖の迷宮その4 第一ステージ

f:id:sleepersfeh:20171009152115p:plain

シーダ以外はさほど脅威ではない。強い兵士は温存するべき。

花嫁外伝ステージですね。ここは切り返し持ちの緑魔と弓兵がいれば突破は難しくないです。むしろここで強い兵を使うと後がつらいので、なるだけ温存しましょう。嫁リンは反撃無効なのを忘れないように。

縛鎖の迷宮その4 第二ステージ

ここが最初のヤマ場。火薙ぎの槍と引き込みで非常に厄介なロディと生命の業火と高いHPで攻撃力55の二連撃を仕掛け、しかも恐慌の奇策持ちというルークが非常に厄介。ラインハルトを投入したいですが、彼は取っておきましょう。

まず、ロディ側とルーク側の2パターンがありますが、私は激化レイブンルフレで、ルーク側で待ち伏せる戦法で行きました。激化レイブンならばルークからのダメージを合計12くらいに抑えられるので、待ち伏せ兼壁として成立します。ボウファイターとルークをルフレに相手させて、左のロディとカタリナを相手にします。ここは素直に破壊力の高いブレードニノを投入。あとはオリヴィエの踊りと合わせてカタリナを撃破しましょう。

f:id:sleepersfeh:20171009152322p:plain

ロディを即撃破できるキャラを連れて行こう。重要なのは複数から攻撃を食らわないようにすること。

縛鎖の迷宮その4 第三ステージ

水着ステージその一。おすすめは、激化レイブン(できれば赤以外)またはマークスなどの強力な遠距離反撃持ち、それと斧殺し装備の赤魔法。最初にチキを、相手ターンに暗器を反撃で返り討ちにできれば、ぐっと難易度が下がる。

f:id:sleepersfeh:20171009152624p:plain

ブレードも効果的。大事なのは敵の頭数を減らすこと。

 

ルフレは非常にステータスのバランスが良いので、弱点を突きにくい。ここは、敵を減らしたうえで袋叩きにしてやろう。

縛鎖の迷宮その4 第四ステージ

f:id:sleepersfeh:20171009152750p:plain

水着ステージその二。ここではバランスよく自軍を編成しよう。特に、飛行は動きやすいので、飛行パーティで行くのも選択肢。ボウファイター以外は守備が低いので、物理兵を入れておくといいだろう。ティアモやパオラ、エリンシアなどを入れておくとやりやすい。

縛鎖の迷宮その4 第五ステージ

f:id:sleepersfeh:20171009152849p:plain

今回のヤマ場。増援大量発生の7ターン生存マップ。特にアメリア効果で重装軍団が近づいてくるので、敵を確実に処理することが何よりも重要。ここでラインハルトを投入したい。また、強力な赤剣騎馬も投入したいところ。ハードルが低いのはソールやエリウッドあたり。使うならばエリウッドを使いたい。

攻略の肝は、絶対に待ち戦法を取らないこと。こちらから攻めて積極的に攻めていきましょう。敵を減らすことが勝利への道です。

まず、遠距離兵から片づけること。ゼトの攻撃はラインハルトには効かないので、安心して壁にしましょう。重装は脅威に思えますが、アメリアと隣接していないターンでは2マス移動できないので、アメリアから離れているぼっち重装を狙い撃ちにしましょう。途中で新緑の斧を持ったペガサスが出てきますが、エリウッドならば余裕で返り討ちにできます。あとの奴らは全員ダイムサンダの塵になってます。

まとめ

今回はステージ2とステージ5が非常に厄介です。ここでどう立ち回るかで迷宮を抜けられるかそうでないかが決まるでしょう。この記事が参考になれば幸いです。