sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 聖戦ガチャラインナップ

こんにちは、とうとう満を持して聖戦ガチャ発表ですね!目玉は何と言いましても魔法に強い耐性を持つシグルド。バフ無効の効果を持つディアドラの聖書ナーガも非常に有能ですね。ティルテュは・・・間違いなく星4落ち枠ですね。

 

シアルフィの公子 シグルド

今回のガチャの目玉。特筆すべきはそのスキルの充実度と非常に高い魔法耐性。

まず、聖剣ティルフィングは魔防+3に加えて魔法の一撃目のダメージを50%カット。この時点ですごいですが、更に「聖騎士の加護」(継承不可の個人スキル!)で遠距離攻撃の二撃目のダメージを80%カット。ダイムサンダに対して殺意を抱いているようですね

ここからわかるように、彼の魔法耐性は非常に高く、魔法でワンパンされるような事態は起こりにくいと思われる。やはりティルフィングの魔法初撃50%カットが非常に強力で、魔法耐性に関しては赤剣最強であったエリウッドの上をいく形になる。

予想としては、セリス型の鈍足赤剣。ただし、魔法に対しては上述の通り、物理やブレスに対しても近距離防御で非常に強い(受け限定ではあるが)。また、速さの紫煙で遅い速さを補っていくような形になると思われる。・・・強すぎない?

悲劇のヒロイン ディアドラ

聖戦の系譜の親世代のヒロインであり、シリーズ中最も不幸だと思われるキャラ。どれくらい不幸なのかはここでは割愛しますけれど、ほんとに悲しい結末です。いやほんと。

そんな彼女はバフ無効神器をもって登場。おそらくステータス傾向はユリアと似ていることでしょう。厄介なバフを引っぺがせるため、ブレードに対する壁として機能します。もちろんダイムサンダなんてなんだそのあわれなじゅつは状態ですし、切り返しからもわかるように受けから敵を撃破するキャラですね。

フリージ公女 ティルテュ

・・・お前さん、怒りはどうしたんだ?と言いたくなるキャラ。代名詞のないキャラ。たとえるなら雷神刀のないリョウマみたいなもんですね。

性能的にはオーディンの強化版でしょうけど・・・うーん・・・。

はっきり言ってしまえば今回の星4落ち枠。たぶん。

まとめ

ディアドラ、シグルド夫妻が非常に強力だと思われるガチャ。やはりシグルドの充実度は異常。まあ嬉しいんですけど。

赤剣として闘技場に与える影響度は、無茶苦茶には高くはないと思いますけれど、やはり厄介ですから、何とかしてダメージを与えていきたいところですね。その場合、勇者槍のアベルなんかが活躍するかもしれませんね。