sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH キャラ考察@サナキ

こんにちは、ニニアン軍に入ってましたsleeperです。最後の劣勢ボーナスはやばかったですが、無事に逃げ切りましたね。少し安心。

さて、今回の考察(?)はラインハルトなどと同時に登場した赤魔導士、サナキについてです。ステータスはユリアとほぼ同じと結構優秀ながら、専用武器シムベリンの扱いづらさやナーガの良性能の前に霞んでしまった感のある彼女。今回は彼女の魅力を見つけていきたい。

 

基本ステータス

f:id:sleepersfeh:20171016073220p:plain

速さが得意時+4、守備苦手時-4
  • 武器:シムベリン 攻撃後に隣接する味方の攻撃+4
  • サポート:一喝 味方のデバフをバフに変化(奇策によるデバフは対象外)
  • スキルA:相性激化 属性相性倍率が増加(有利時または不利時のみ)
  • スキルC:攻撃の鼓舞 ターン開始時、味方の攻撃+4

攻撃と魔防が平均よりもかなり高く、逆にそれ以外のステータスは低めになっています。また、攻撃の鼓舞とシムベリンの効果が丸被りなのもマイナスポイント。一喝も非常に使いにくく、恐慌の奇策に対応することができないので正直いらない。そんな彼女の魅力は何といっても緑をワンパンする高い攻撃力となります。相性激化時の緑に対する彼女の攻撃力は51×1.4=71.4、とブレード級の攻撃力を誇ります。これは基準値のヘクトルを文字通りワンパンしてしまうほどの威力です。鈍足ゆえに切り返しなどの追撃手段が必要ではありますが、追撃できれば落ちない緑はまずいないでしょう。

緑に対しては非常に強いのですが、彼女は同属性にあまり強くないのが欠点。スピードが遅すぎるせいで追撃を食らってしまってせっかくの高い魔防があまり活きません。また、弓などの物理には攻撃力50以上でワンパンを取られてしまいます。勇者関係はもっとデッドラインが下がってしまいます。さらに、この”攻撃力50”というのは待ち伏せ持ちの遠距離反撃剣士の攻撃力だったりします。リョウマが基準値で攻撃力50、マークスが大体獅子奮迅がついているので攻撃力51、アイクも51です。これらの遠距離反撃剣士に待ち伏せされると聖印「不動の姿勢」を付けていて、それの効果が発動していなければ詰みです。この即死ライン上にサナキはいますので、非常に彼らには警戒する必要があります。

青属性に対しては彼女はほぼ使い物になりません。せっかくの高い攻撃力も激化の影響で攻撃力30くらいにまで落ちています。遠距離兵は少しでも物理兵の耐久を削っておきたいところですが、この体たらくでは削れるのはごく僅か。激化を付けていなければ魔防が低いキャラのHPの半分くらいは持っていけますけど、激化のせいでダメージはがた落ちします。くれぐれも青に当てないように。

激化レイブンは有力候補 

最近の闘技場の厄介な敵キャラといえば、弓リンですよね。ミュルグレ型や勇者型、火薙ぎ相殺型などのバリエーションがあるものの、どれも厄介なことは共通しています。それに対抗するのが激化レイブンですが、サナキの場合はどうでしょうか。

弓リンの攻撃力は47+4(鬼神飛燕補正)=51、速度は38+4(鬼神飛燕補正) =42と激化レイブンでなければ即死ですね。激化レイブン時のリンの攻撃力は47×0.6+4=32.2、相性不利時の切り上げで33ですね。サナキの攻撃力はラウアレイブン+装備の基準値で48、激化で67ですね。リンの魔防は28が基準値なので、67-28=39。つまり基準値ならばリンをワンパンできます。しかしながらこの計算はリンのバフを一切考慮していないので、騎盾の鼓舞や遠距離防御聖印や凸などでワンパンできなくなる可能性は充分考えられます。こちらの攻撃が上がればワンパンしやすくなるので、聖印などで攻撃力の底上げを図りましょう。

ただし、相性相殺を持ったリンには最大限警戒しましょう。相殺によりこちらの激化が無効化されてしまい、ワンパンされてしまいます。しかもこの型のリンはたいてい火薙ぎの弓持ち。反撃することさえかなわずハチの巣にされてしまいます。この場合は素直にほかのキャラに役目を譲るといいでしょう。

ブレード型も悪くない

ブレード型のサナキとしますと、攻撃力は非常に高いものの、速さがない故に追撃ができず、サーリャなどの劣化型という地位に甘んじてしまいます。ちなみに、サナキの最大速度は速さ得意+死線+召喚士支援で41です。サーリャは飛燕の一撃込みで基準値で40に届いてしまうので、ブレード型はほかのキャラにやらせるのがいいでしょう。

おすすめは激化レイブン

この型が一番安定すると思います。激化シムベリンより少し低い程度の攻撃力を持ち、更に無属性も相手にすることができるのは想像以上に便利です。また、攻撃力の高い彼女に激化レイブンを持たせて敵をワンパンで倒すことで、切り返しを付けずにBスキル枠を開けることができます。ここに剣殺しや赤魔殺しを付ければ役割がさらに広がります。攻撃は最大の防御、というのが彼女です。

ちょっと長くなりすぎましたが、いかがだったでしょうか。本当はもう少しうまくまとめたいといいますか、なんというか・・・。まあ、それはブログをつづりつつ鍛えていこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。星や読者登録していただけると励みになりますので、もしよければどうかよろしくお願いします。<m(__)m>