sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

のびハザ the Dawn 攻略メモその③ ショットガン+マシンガン

こんにちはsleeperです。今回はショットガンとマシンガンの使用感などです。

れっつごー!

近接武器はこちら。

こ、これは・・・ハンドガンじゃねーか!

マグナムはこちら。

ショットガン:今回も大活躍の近接ショット

 

ショットガンM3:バランスの取れたベーシックモデル

威力65・ポンプアクション・装弾数10

最初に入手できるショットガン。どれをとっても文句のない水準ですが、ポンプアクションゆえに連射が早くないことには注意。

ノーマルクリア報酬のライオットガンは、この武器を無限化したもの。

また、どのショットガンにも言えることですが、ゾンビ系ならば近接1マスで撃つことで高確率で敵を即死させることが可能。

ショットガンセミオート:威力以外はどれをとっても最高

威力50・セミオート・装弾数16

威力以外は文句なしです。唯一のネックである威力も、前述の近接撃ちを使っていくならばスルー出来ます。結論としては、対雑魚戦での頼もしい相棒であるといえます。

また、未検証ですが攻撃範囲が広い気がします。

ショットガンウインダム:威力重視モデル

威力90・ポンプアクション・装弾数4

威力を上げた代わりに、その他の性能がかなり低いです。装弾数4はかなりきつい。ボス戦などで撃つだけ撃って弾が切れたらほかの武器に持ち替える戦法が有効でしょう。連射速度は同じポンプアクションのM3と比べると早いです。

マシンガン:敵をハチの巣にする高火力武器

 

マシンガンMP5:マシンガンのベーシックモデル

威力15・連射速度:非常に早い・装弾数100

ステージ1-2から使用可能なマシンガン。威力は低いが、圧倒的な連射速度で高いDPSをたたき出します。弾が当たっている最中は敵は移動できないので、安全でもあります。

ネックは弾代。たくさん拾えるわけでないので無駄撃ちは厳禁。

マシンガンAUG:ハンドガン並みの威力を持つ使いやすいマシンガン

威力25・連射速度:早い・装弾数50

非常にバランスの取れたマシンガン。強敵や雑魚軍団など用途は非常に広い。DPSも高いので強敵にも有効と隙のない銃。

マシンガンG36:ガバメントに迫る威力を持つマシンガン

威力35・連射速度:早い・装弾数30

非常に扱いやすいマシンガン。ただし、装弾数が連射武器としては少ないので不意の弾切れには細心の注意を。

シカゴタイプライター:原作ほどには強くないです。

威力20・連射速度:非常に早い・装弾数無限

ハードクリア報酬。MP5の強化型という言い方が一番しっくりくるか。

原作のようなトンデモ攻撃力は持っていないので注意。それでも扱いやすさはトップクラス。

 

いかがでしたかね。取り合えず今回はこんなところで。次回はランチャーにマグナムにてんこ盛りになりそうです。ではまた。