sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

ゲームじゃないですけれど雑談。@二ノ瀬泰徳氏

こんばんは、sleeperです。今回ゲームじゃなく、アニメ(といっても巷で人気のアニメというわけではないですが)の話ですね。

非常に興味深いクリエータ

東方プロジェクト(以下、東方と略します)という、弾幕シューティングゲームがありますが、このゲームは非常に二次創作が活発なことで有名ですね。私も結構それらの創作物を見るのは好きなのですが、最近、東方で非常に面白い人物を見つけまして、彼についての話ですね。

その方の名前は二ノ瀬泰徳さん。ニコニコ動画で「ぴちゅーん幻想郷」シリーズを手掛けるアニメーターとして活躍されています。7/13日には最新作「清らかな兎」が発表されていますね。最初期のころは凄まじいスピードが、現在は素晴らしいクオリティが特徴のクリエーターさんになります。私もそのクオリティーに圧倒されたもんです。で、少し興味を持ちまして、いったいどのような人物なのかを少し調べてみました。

かなり哲学的

彼のブログをちらっと見せていただくと、絵やアニメについてのことに混じって、何か心の闇を感じるといいますか、哲学的といいますか、そのような記事が残されていました。また、自己紹介には「みんな幸せになってしまえ」と。氏の作風は基本的にハッピーエンドですが、作風とブログに綴られた内容とのギャップがいろいろと考えさせられますね。

支援してみよう

氏はピクシブファンボックス(クリエーターを支援するシステム)に登録されていますので、クレジットカードはないのでVプリカで支援してみようと思います。金欠ですので100円×12ですけど。

個人的に、氏が今後どのように進んでいかれるのか、非常に興味があります。氏の舞台が東方でなくなっても、興味は失うことはないと思います。一人のクリエーターを支援するというよりは、一人の人間を支援するつもりです。さあ、二ノ瀬泰徳さん。あなたは今後どんな風に輝かれるのでしょうか?わたし、楽しみですね。たった1200円でごめんなさいね