sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

スマブラSP スピリッツモード攻略記

 こんにちは、冬休み期間ということで、スマブラプレイ中でございます。アドベンチャーモードも乱闘(ぼっちなので相手はCOMさん)をぼちぼちというところでしょうか。

 アドベンチャーモードですけど、なかなかに難しいといわれているようで。一応、クリアしましたが、全部が難しいわけではなく、ある程度準備をすれば攻略できますし、スピリッツなしでも行けることもあります。今回はそこそこ使えるかなと思われる方法を書いていこうかなと思います。

基本戦法

 まず、心がけたいのは短期決戦で勝負をつけること。戦いが長引けば長引くほどに敗北のリスクは高くなります。おすすめなのは、<巨大化>の効果を持つスピリットを使って、相手を一方的に倒してしまうこと。これが一番最善策だと思います。アタッカーでこのスキル持ちは、プチパックン(要超化)、メデューサ(要超化)など。また、巨大化に加えてメタル化の効果を持つ者もいます。確認したところ、ムムカ(要超化)、メタルギアZEKE(要超化)の二つです。どちらも超化前はランクが低くなっていますので、スピリッツボードで簡単に入手できるし、育成もしやすくなっています。

また、いわゆるメテオ技やカービィの吸い込みで相手を場外に運んでしまうなどの技も非常に効果的です。落としてしまえば体力がいくら残っていようと撃破できます。メテオの場合は、非常に吹っ飛ばしパワーの高いメテオ技を持つキャラを選ぶとよいでしょう。私はアイク、クロム、Miiファイター格闘の上必殺技をよく使っています。

 

使うスピリッツ

使うスピリッツは、ランクや各種ステータスも大事ですが、スキルを最重要視しましょう。前述したような巨大化関係のスキルやシールドで回復などの強力なスキルを持つスピリッツをチョイスすると良いでしょう。問題はそのスキル持ちをどう入手するかですが、<超化できるスピリッツ>を探し出すと良いでしょう。超化スピリッツの特徴は、同ランク帯のスピリッツと比べて、スキルがよく、ステータスも高いものも多いです。アドベンチャーでブキチの商店を開放したら、メタルギアZEKEダークスーツは見逃さないようにしましょう。超化することで、ZEKEは巨大化&メタル化、ダークスーツはシールドで回復のスキルをもちます。どちらも攻略の要になり得る強力なスピリッツです。

まとめ

スピリッツモードは攻略だけが楽しみ方、というわけではないですが、攻略せねばファイターも出てこないしやはりスマブラSPの楽しみの柱となっていますので、攻略はしてしまいたいですよね。こんな記事が何かの助けになれば幸いです。