sleeperのFEHブログ

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

FEH 漆黒の騎士 性能予想

おはようございます。総選挙ガチャ、なかなか当たらないsleeperでござーい。いやもうすり抜けさえも起きないんですよ、ふう。

f:id:sleepersfeh:20170906103257j:plain

さて、今回の話題は大英雄戦または戦禍の連戦報酬である可能性の高い漆黒の騎士の性能予想です。あくまでも実装前の妄想の混じった話なので、その辺はよろしくお願いします。

漆黒の騎士の性能公開!考察はこちらからどうぞ♪

漆黒の騎士とは?

漆黒の騎士とは何ぞや?と言われる方もいらっしゃるかもしれないので軽く説明。漆黒の騎士(以下、漆黒)はアイクの父親の仇です。原作では序盤の民家の中からいきなり現れて、味方をトンデモステータスで斬殺したり(通称”漆黒ハウス”)、かと思えばラスボス級ステータスでか弱い魔導士を狙ってくる兵士どもに対して無双したり(通称”おいでよ 漆黒の森”)と忙しいキャラですね。名台詞も「身の程をわきまえよ」を筆頭に、「この剣を使われよ」や「かなり、やる」など、ネタも真剣も扱える素晴らしいキャラです。ちなみに、アイクの剣の師匠は父であるグレイル仕込みですが、彼はグレイルの弟子であり、アイクと漆黒の一騎打ちは同じ師を持つ者同士が戦う大変アツい展開となっております。

ラグネルと対をなす剣、エタルド

さて、そんな漆黒の騎士の獲物は神剣エタルド。使用回数無限、射程1~2、高威力、守備補正+5と強い武器の要素をすべて持ち合わせています。さらに遠距離攻撃は衝撃波を放つものであり、非常にかっこいいです。一見の価値あり。

ヒーローズでは、まず確実に遠距離反撃効果がつくと思われます。それだけでも重装パーティに革命を起こしそうですね。さらに、もしも総選挙キャラのようにステータス補正があった場合、守備にボーナスが付きそうに予感。もちろん、ない可能性もあります。

漆黒の騎士のステータス分析(仮)

f:id:sleepersfeh:20170906103140j:plain

漆黒の騎士について、今現在公開されているCMなどから分析してみたところ、HPは盛られている可能性もあるため謎ですが、攻撃は基本値34、守備はエタルド装備状態で40、速さはおそらく基準値斧アイクが追撃できない24~32の範囲内だと思われます。

ですが、画像を見るとわかるのですが、漆黒の騎士の持つと思われるスキル、月光が発動し、アイクがやられる予測が写ってますよね。しかし、月光は敵の防御が奇数の場合、端数切捨てで計算されます。つまり、基準値斧アイクだと、HPが1残らなければならなくなります。計算やり直しですね、とほほ。

HPは43と上昇ではなく、画像のデータは追撃の有無を除いて攻撃、守備のみが関係しています。つまり、考えられる個体値は攻守が関係していると思われます。

アイクが守備アップ個体の場合、漆黒の攻撃力は53。アイクが攻撃ダウン個体でない限りは守備は40で変わりませんね。ダウンの場合、漆黒の攻撃力は47ですかね。

攻撃に関するの個体の場合ですが、これは計算が合わなくなるので、ありえないと考えられます。

まとめますと、この画像のアイクは守備アップ、速度又は魔防ダウンの個体と考えられます。それらを考慮して漆黒のステータスを予測しますと、攻撃が47~53、速度は21~35の範囲ですね。広すぎて参考にならないですね、はい。

追記:アイクは基準値の模様。つまりこの話はなかったことにしてくださいごめんなさい。

 

新奥義の可能性

漆黒の騎士の奥義は月光なのですが、原作では味方の習得する月光と性能が違っていました。ここから考えるに、月光は月光でもより性能の高いものを習得している可能性があります(原作では日本語表記はどちらも月光でしたが、海外版では通常の月光が”Luna”なのに対し、漆黒の月光は”Eclipse”と違っている)。もしかしたら、氷華や華炎のようにカウント4で守備魔防80%カットで攻撃みたいな奥義かもしれません。まあ実装されるとするならばこのような仕様になっている可能性は高いでしょう。奥義ダメージの計算的には緋炎などの扇の可能性もありますが、やはり月光でしょう。エタルドに倭刀効果がついている可能性もありますが。

まとめ

いろいろと妄想たくましい記事になってしまった気がしますが、まあその辺はごめんなさい。でも、漆黒の騎士といえば人気は高く、どんな風になるかがちょっと楽しみなんですよね。漆黒の騎士、非常に使えるキャラだといいですね!ゼフィールさんごめん