sleeperの雑記

FEなどの誰得ブログ。無益な情報ばかりでごめんなさい。

のびハザ the Dawn 攻略メモその④ グレネードランチャー・マグナム

こんにちは、sle(以下略)。

今回は原作バイオでものびハザでも頼れる重火器やマグナムを解説!攻略に欠かせない武器の情報をお届け・・・できるのか?

さしあたってレッツゴー!

近接武器はこちらです。

ハンドガンはこちら。

悪いのび太、このショットガン三人用なんだ(?)

 

 

グレネードランチャー臨機応変に弾を変えて弱点を突く!

グレネードランチャーM79

榴弾威力:110・焼夷弾、硫酸弾威力100・単発装填

最初に入手できるであろうランチャー。威力が高く広い攻撃範囲を持つ三種類の弾頭を使い分けていく。隠れた特性として、天井に張り付いている敵に対しても攻撃が当たる。これはロケットランチャーなども同じ特性を持つ。

雑魚に関しては榴弾で十分だが、キメラやバイオゲラス(透明化するトカゲ)、クモ系の敵には焼夷弾が、黒ゴリラなどには硫酸弾が効果的。ただし、単発なのが災いして扱いにくい。マグナムを温存するときなどに輝くだろう。

グレネードランチャーA37

榴弾威力:95・焼夷弾、硫酸弾威力90・6連リボルバー弾倉式

物語中盤くらいで交換または購入できるランチャー。M79と比べて攻撃力が落ちているが、それを補って余りある装弾数を持つ。リロードの隙をさらさずに済むので、こちらが手に入り次第M79は隠居だろう。

マグナム:バイオの切り札!使いどころを見極めよ!

マグナムパイソン

威力:170・リボルバー式弾倉.357マグナム・装弾数6

村のお宝のステインを完成させて交換するか、購入で入手。威力が極めて高い反面、弾が非常に貴重。雑魚には使わず、強敵に対して使おう。

また、マグナムは黒ゴリラなどの敵に対して即死効果を持っている。追い詰められた時などに覚えておくといいだろう。

マグナムL.HAWK

威力:120・8発入りマガジン弾倉・50口径大型オートマチックハンドガ

こちらは古城のサラザール家の王冠を完成させて交換、または購入。

威力がパイソンよりも劣る反面、リロードや取り回しがしやすい。威力50の差は大きすぎるので、護身用や非常用に使い、基本はパイソンを運用するといいだろう。

 

ハンドキャノン

威力390・リボルバー式弾倉(5発)・50口径超大型マグナム

クリア後に購入できるようになるマグナム。なんといっても威力が高く、ロケットランチャーに次いで2位タイである。弾は高額ながらも購入できるので、これで高難易度を攻略するのもいいだろう。

キラー7

威力180・オートマチックマグナム・装弾数無限

プロフェッショナルクリア特典のマグナム。パイソンを超える威力とL.HAWKの取り回しやすさを併せ持つ非常に使い勝手のいいマグナム。これの入手後はパイソンもL.HAWKも用済み。

特殊火器:変則的な運用がメインになるも、効果は強力!

ボウガン

威力(鉄/火薬付き):10/80・単発自動装填・射撃リアクションが小さい

標準的なピストルクロスボウ。鉄の矢と火薬付きの矢を装填可能。また、装弾数は1だが射撃後に自動で装填する仕組みなので、残りの矢の本数がそのまま装弾数になる。

鉄の矢の威力は10しかないものの、当たった相手を転ばせやすく、足止めに非常に有効。一週目では矢を購入できないといえども、結構たくさん手に入るので惜しまず使っていこう。

火薬付きの矢はいうなれば威力の弱いグレネードランチャー。拾える矢の本数は限られているものの、強敵の相手から雑魚の足止めまで幅広い活躍をする。DPSも高いので、使いどころに悩む武器ではある。

マインスロアー

威力:120・着弾後一定時間経過で爆発・装弾数7

バイオ4初登場・・・ではなく実はバイオ3初登場の特殊火器。モンハンでいう徹甲榴弾と同じように、敵に当たるか一定距離飛翔で着弾、着弾後一定時間で爆発を起こす。

グレネードランチャーと違い爆発までにタイムラグが存在する。それを生かして、多数の敵を爆発に巻き込んだりトラップじみた運用をしたりと頭脳派な武器。威力も高いので、積極的に運用したい。

ロケットランチャー:効果 相手は死ぬ

いかがでしたかね。ほんとは表でも作ったほうがいいんだろうけど・・・まあいいか!

それではまた。